リムくん、旅に出る

旅とか出かけたこととか発信しています。

ドリンクバー

 

 家から近くのデニーズが改装されたらしく今朝いってみた。最近デニーズではドリンクバーが設置されている店舗が増えてきていたが、この店舗も例外では無かった。
 
 新しいことが入れば例え小さくても人の流れは変わる。ドリンクバーによってお客は立ち上がり、そして人の流れが活発化する。個人的にはドリンクバーがある方が助かるタイプで、ドリンクバーがなかった為に今まで敬遠してちょっと遠くのジョナサンに通っていた。
 
 種類も多くて、セブンに入っているコーヒーマシンまで設置されていた。といっても胃がそんな強くないので積極的にコーヒーは飲まないのだが。ラテとかミルクティーとかオレンジジュース(OJ)とか飲むことが多い。
 
 お客さんはどう考えているかなんて分からない。前の方が良かったと店員さんに愚痴をこぼすお客もいた。店員さんも気持に寄り添うことしかできないであろう。上の決定にあらがうことすらできない。というよりも変化に対してお客さんがなじめるように寄り添えるような接客が求められるのであろう。
 
 とはいっても喜ぶお客さんは一定数いることも事実。お客さんが来て良かったと思えるような接客、サービスをいつまでも続けていただけたらいいなと思う次第である。