リムくん、旅に出る

旅とか出かけたこととか発信しています。

埼玉も栃木と似たり寄ったり

北関東への旅 思ったこと

「埼玉も栃木と似たり寄ったり」

先日北関東へ自転車で行ってきました。北関東ってどこを指すのかっていうのは人によっていろいろ考え方があるとは思いますが、よく言われるのは「栃木、群馬、茨城」ですよね。ですね、はい。

栃木県県南部出身の僕としたら小山と宇都宮って違うけれど、古河とか久喜とか蓮田とかには似てるって感じるんですよね。ただ僕の感覚ですよ。

これは裏を返せば蓮田よりも北はほぼほぼ栃木みたいなもんってことになりますね。でもさいたま市民はそういう風に感じてるのかもしれませんが。

自転車はとっても便利な乗り物だけれど...

自転車って便利なものでずっと漕いでいると勝手に目的地に着くんですよね。まあ普通のママチャリだとしんどいですが、ランドナーとかロードバイクとかなら結構ラクに行けたりします。

ロードバイクって言っても色々種類があります。僕が乗っているやつはランドナーっていう自転車です。ランドナーって一言でいえばママチャリとロードバイクを足して2で割ったような自転車です。

ロードバイクの形はしているけど、ママチャリのような太いタイヤを履いていて荷物を積んで色々な場所へ旅ができるような設計の自転車がランドナーです。ただランドナーを扱っているお店がすごく少ないです。残念ながら。

自転車に厳しい埼玉県

さて埼玉を出るまでが結構大変でした。信号が多すぎて進まないとかバイパスを通らないといけないために車道に出れなかったとかで無駄に時間を食ってしまいました。ちょっとしんどかったです。朝の8時に出て途中休憩を挟んで埼玉を脱出したのは11時だったので休憩を抜いても2時間以上は掛かってしまいました。はい。

さいたま市の自宅を出て県庁前から17号に沿って北浦和新都心、大宮に進んでいきました。大宮駅の方から氷川神社の方へ進み、東大宮の方のチョイ先から県道3号線に入り蓮田、白岡、久喜へ抜けて国道4号線に入りました。

ざっくりしすぎて申し訳ないですが、たださいたま市を脱出するまでに1時間かかってしまったのは正直大きいですね。戸田なら5分もかからないのに蓮田までだと1時間もかかっちゃうんですね。もっと走りやすい道を探そうと思いますが、産業道路ならどうだろうって一瞬思いました。

もっと走りやすかったらなって思いました。

次回は栃木県について書きたいと思います。■