リムくん、旅に出る

旅とか出かけたこととか発信しています。

教育という投資

今日は銀行にいって慶應通信の授業料12万円を振込みました。12万ってどうなのでしょう。国立の半期の授業料が25万ちょいなので大学の授業料では破格なのでしょう。でも、僕にとっては出すのにちょっと躊躇しそうな金額ではありました。

これも自分の夢のためだと思ってやれればいいのかなって思いました。あんま目先のことに囚われてたらおそらく何にもできないって思う。

奨学金で将来的に借金で苦しむとか言うけれど、そんな借りてまでも大学に通う必要があるのかはわからない。コンテンツとして得られるのであれば通信課程で充電だし、おそらく自分の処理スピードが科目によって違うのならそっちの方がいいのだろう。

もし1つだけ欠点を挙げるとすれば仲のいい友達ができないかもしれないことだろう。だけど、それも自分の行動次第かも知れませんね。何とかできればなと思いました。