リムくん、旅に出る

旅とか出かけたこととか発信しています。

元・落ちこぼれからのメッセージ

 QUORAに高校の質問者に対するコメントを貼ります。進学校にいるけど、落ちこぼれで問題が解けず悩んでいる方だそうです。

 

 僕は栃木県立宇都宮高校から3浪の末に慶応義塾大学通信制に進学した者です。あなたと同じく県内トップ校に進学したもののテストでは常に下位層にいて、担任や親から色々と言われて病んでいました。これから伝えることがあなたの役に立てられるか分かりませんが、何か感じてもらえるとありがたいです。


 最初に断って置きますが、受験に関するテクニックを述べるようなことは一切しません。何故なら受験というのは長い人生のうちのほんの一瞬にすぎず、あなたが歩む長い人生にとってただその場しのぎにしか過ぎないからです。もし勉強のテクニックを知りたいのであれば塾なりスタディサプリなりで身につけることをおすすめします。

 まずあなたはどうして勉強しているのでしょうか。またどうして大学に行かなければならないのでしょうか。この問にはっきりと答えられますか。
 進学校だとみんな勉強して、ほとんどの人が大学に進学しますね。でも何がしたくて彼は勉強して大学に行くのでしょうか。
 大学を卒業すれば就職した時に高卒よりも稼げるからでしょうか。だけど別に高卒で就職したっていいはずだし、長期的にはわからないけどすぐにはお金を稼ぐことはできるはずです。
 周りが全員進学するから無意識のうちに進学するという目標はある。尚更進学校なら「慶応に行きたい」とか「医学部行きたい」とか口にする人も少なくないと思います。
 進学の目的なんてはっきりと具体的なものを持っている人はそうそういないです。(灘とか開成とかはわからないですが、地方の公立高校なら大体そうです。)
 仮に「~の研究がしたい」とか「医者になりたい」とか返ってくるかもしれません。僕の周りにも口にしていた友人や先輩が何人かいました。ですがだいたい進学すればその目標も進学すれば実現できてる人は本当に少ないのが現実です。講義を受けることで自分のイメージしていたものと違うと気づいたり、研究室を決めるときに成績が基準を満たさず行けなかったりと理由は様々ですが進路変更を余儀なくする人を何人も見ています。
 では本題です。あなたはなぜ目の前にある解けない問題を見てパニックになるのでしょうか。僕も高校時代あなたのように問題が解けず悩んでいたことがあったのであなたが抱く気持を想像することは難しくないです。
  担任とか親とかに怒られると思うから?それとも世間体の問題だから?

 もしこれらに該当するのであれば、それは自分に該当する問題ではなくて外部の人の感情の問題です。だから1度問題集とか参考書とかから離れて自分に向き合うことをおすすめします。そして自分は何が好きなのかを改めて確認することをすべきです。

 自分の今進もうとする進路と自分の好きなことがマッチしているか再確認してください。もしマッチしてないなら今すぐに変えるべきです。

 僕は高校時代理系だったけど、今は哲学・思想系のことを学びたいと思い卒業後に進路変更しました。センターがどうしても取れなかったことと私大は莫大な費用がかかることで凄く悩んでいた矢先、通信制大学のシステムがあることを知りました。
 基本文系学部しかありませんが、小論文で合否が決まる上に若い人から年配の方までおり様々バックグラウンドを持った人と共に学べること、慶応で通学生に教えている教授や講師から直接学べること、学費が安いこと(卒業までに100万切るぐらい)、卒業は通学生と同じ基準で卒業することなど普通の大学生では体験できない様々がメリットがあります。

 僕は通信制大学を学ぶという選択肢を取りました。もちろんこれがベストではないと自分で理解しています。ただ、色々と悩んでいた高校時代からすれば大きな一歩だったと思えるのです。
 少し視点を変えることで人生を幅を広げることもできるのです。問題集を解くだけがあなたの人生じゃないと思いますが、世の中には様々な道があって自分で目をつぶってその道をなくすようなことはしないでください。

 拙いメッセージですが何か感じていただければ幸いです。