リムくん、旅に出る

旅とか出かけたこととか発信しています。

夢を叶える者、諦める者

 こんばんわ。久しぶりに2連休がとれました。昨日の練習のせいで身体が痛いです。でもすぐに乳酸が出たからまだ身体が若いのかなってかんじました。ちょっとぐーたらしすぎて時が過ぎてしまいあっという間に夜になってしまいます。でも、こういう時があってもいいのかなって。ちょっと春になるまで待とうと思いました。苦

 

   夢を叶える者、諦める者

 

 最近、高校時代の友人や後輩とLINEでよく話しています。しばらく連絡とってなかった人と話したり相談を受けたりしています。自分の目標に邁進している人もいればはっきり目標をつかめていない人もいます。若いなと感じればなんか大人になっちゃったなと感じることもあります。僕は遠回りしてるから相談を受けても大概は話を聞くことに徹することが多いです。まだつかめてない人には行動するしか手立てがないんじゃないって話してます。年を経ることでいい意味でも悪い意味でも現実を含めて考えてしまうことになります。ただ、そこでいかに手を休めずに行動するかが大事ではないのかなって思うようになりました。確かに厳しい時代って言われるけれど、ネットがあってスマホさえあれば何でも調べられるし、人と出会えるんだなって痛感させられたりしまう。今までよりもずっと選択肢が増えたし、自分の好きなことでしながら生きたいと思って行動さえすれば可能性が0でないんだなって思えるようになりました。受験がうまくいってとんとん拍子で歩んでいく人もいますが、別にそうでなくとも色々とチャンスが落ちているんだからそれで自分の夢を叶えられるのであればそれでいいじゃないかと思えるようになった部分もあります。

 

 違う話になりますが、死ぬまで夢を諦める人間にはなりたくないと思っています。人と接していて夢を諦めるようになると急に老いる部分があって、自分は絶対になりたくない!って思っています。(ただ、まだまだ子供っぽい:childishなところがあるけれど)だからこそやりたいことを追い求めていけるような人になりたいなと思った次第です。■